多面化面
 「モク魔王の悪企みをガジ丸が阻止するってさ、ガジ丸が人類の味方なら、モク魔王は悪者なの?」
 「いや、人類から見ればそうだが、地球から見れば、あるいは宇宙から見ればモク魔王が正義の味方で、ガジ丸が悪者ということになるぜ。」
 「人類の味方のガジ丸が悪者ということは、地球にとっては人類が悪ということ?」
 「うーん、それも正確じゃないが、まあ、何ていうかな、善とか悪とかっていうのは時間と空間で変わるからな。善でもあり悪でもあるってことかな。」
 「良い人もいれば、悪い人もいるってこと?」
 「そういうこともあるか知らないが、それよりは、良い時もあれば、悪い時もあるって言った方が近いな。人間一人一人だってそうだろ?みんないくつもの顔を持っているんだな。そして、実は、いくつもあるその顔のどれもがみな仮面なんだな。」
 「仮面ってことは、本当の顔じゃないってこと?」
 「いや、一時的な物って意味だ。・・・俺はでも、一遍にいくつもの面を出せるぜ。多面化面だ。」
   −−−ある日のユーナとの会話−−−
語り:ケダマン 2006.11.24 次のケダマン 前のケダマン 最初のケダマン ユクレー島

inserted by FC2 system