ガジ丸の島 ガジ丸が語るウチナームン

ブログトップ 草木 動物 飲食 沖縄 旅と日常 ガジ丸通信 写真館 ユクレー島  リンク集

今週のアップ
2017年10月13日
植物 ナンゴククサスギカズラ
生活 八月十五夜
通信171013 理想の寸胴人口

   サシバ舞う
 今週火曜日(10月10日)の朝、畑の上空をサシバが舞った。サシバの到来、去年は10月12日、寒露の4日後、今年は寒露の2日後となった。サシバからすれば「沖縄はもう秋さぁ」ということであろう。
 その通り、10月に入って朝夕は涼しくなり、秋風が吹いている。夜寝る前も30度をちょい超える程度。しかし、日中晴れていると暑い、「バッカじゃないの!」と太陽に怒鳴ってしまうくらい暑い。暑いけれど真夏ほどの殺人光線では無いので日中も動ける。で、このところ畑仕事を頑張っている。お陰で腰が痛い。おまけに、疲労から来ていると思うが、数年ぶりに痔も出た。
 それにもめげず頑張って、今週水曜日にはダイコンとニンニクの種播きを終えた。ホウレンソウもと思ったのだが、頭ではホウレンソウのつもりだったのだが、間違えてシュンギクを買っていた。しょうがないのでそれを播く。とにもかくにも、仕事が進んで気分上々。
 火曜日には年金事務所へ赴き、年金請求の手続きを終えた。面倒なことを終えて気分は最高。その日は、滅多に飲めない旨いビールを飲み、一人祝った。

 記:2017.10.13

滅多に飲めない旨いビール
従姉の息子嫁のM女は才色兼備の良妻賢母、
彼女から毎年バレンタインにビールを頂く。
何か嬉しいことがあったら飲もうと思って、
ずっと残っていたもの。やっと機会を得た。

ガジ丸

メール





















2016.4.11 11:00より

inserted by FC2 system