ガジ丸の独り言  記:ガジ丸
 ドゥーチュイムニ(独り言) 2018年6月の4  →次 →前 目次 
6月17日
 朝、畑へ行き台風対策の後片付け少し、そこから西原町立図書館、前に撮った写真のハーブを調べるが良い資料は無く、そこから宜野湾市民図書館、同じく良い資料は無かった。

18日
 朝8時頃、大阪近辺で震度6弱の大きな地震があったとニュースで聞く。それでも南の
島の呑気者は、今日もまた植物調べにいそしむ。

19日
 気象庁が梅雨明け宣言していないのに、梅雨明けと共に始まるクマゼミの大合唱が聞こえた。クマゼミの大合唱、去年は夏至の13日後だったのに今年は夏至の2日前。
 ちなみに、家の周りではジーージッジッジッジッと、アブラゼミも煩く鳴いている。

20日
 昨日の週間天気予報では雨マークがズラリ並んでいたのに、今日の週間天気予報では雨マークがすっかり消えている。クマゼミの言う通り「梅雨明け」か?

21日
 グラグラしている左下奥歯の1本、グラグラが増して舌に当り話もし辛い、鬱陶しい。

22日
 午後2時頃から甥と一緒、アラサーの甥は将来の夢をあれこれ語る。それを聞いて叔父も嬉しくなる。「結婚は?」と訊くと、「どうしてもとは思っていない」との答え、結婚しなかったことを後悔している叔父は「やっておけば」とアドバイスする。

23日
 今日は慰霊の日、これまではただ戦争の悲惨を想う日であったが、死というものを身近に感じるようになったせいか、少しウルウルする、老いて涙腺が緩くなっただけか?
ホーム
inserted by FC2 system