ガジ丸の独り言  記:ガジ丸
 ドゥーチュイムニ(独り言) 2018年7月の2  →次 →前 目次 
7月8日
 台風8号は火曜日(10日)に沖縄島再接近とのことだったが、昨日に引き続き午前中に(今は手放した)畑を見回り、台風対策を少しやる。
 その帰りスーパーへ寄り、台風に備えランタン用の乾電池、飲み水など買う。晩酌の肴にハンダマ(スイゼンジナ)、サクナ、ヘチマを食い、ハンダマの茹で汁も飲む。

9日
 昨夜から今朝にかけては小便で夜中起きることも無く、久々6時間のグッスリ睡眠であった。濃い夢も見て、鼾もかいていた。「薬草のお陰かなぁ?」と希望を持つ。
 台風8号は南寄りの進路を取り、沖縄島は暴風圏からは外れそう。しかし勢力が強いので強風圏でもあなどれない。畑の台風対策の手伝いに行く。

10日
 昨夜の肴はハンダマの酢味噌和え、ヘチマと豆腐と鶏胸肉の煮物、ゴーヤーサラダ。それで睡眠はどうだったかというと、連続4時間のグッスリ睡眠はできたが、しかし、夜中1時半頃小便で起きた後はグダグダ睡眠。風の音が煩かったというせいもある。
 台風8号は先島地方直撃のようだ。沖縄島は直撃を免れたが、それでも強くて大きな台風は沖縄島も丸一日強風(私の感覚では暴風)だった。私は丸一日外出すること無く、家に籠って薬草ハーブの勉強。記事書きも進む。

11日
 昨夜は休肝日、晩飯は焼き芋とゴーヤーサラダ、レタスと豆腐と豚肉のスープ。夜中1回小便で起きて、グッスリではないがまあまあの睡眠。朝もまあまあスッキリ目覚め。
 台風8号は、今はもう暴風圏から外れているが、先島地方を襲い被害を与えたようだ。

12日
 昨夜の晩酌の肴はゴーヤーサラダ、サクナおひたし、コラーゲン豊富な足テビチと鶏手羽中を煮た物。それで睡眠はというと、小便で夜中3回も起きてグダグダ睡眠だった。
 映画を観に行く予定だったが、歯がグラグラして鬱陶しい、腰が痛い、寝不足なので映画館で寝てしまうかも、などという理由から映画は中止。家で植物調べ。

13日
 昨夜の晩酌の肴はゴーヤー酢の物、ニガナとテビチと豆腐の煮物、大葉たっぷりの白身魚刺身。それで睡眠は、夜9時半から朝5時半までベッドにいて、夜中1回、明け方1回小便で起きて、グッスリ眠れたのは最初の2〜3時間、後はグダグダ。
 薬草の効果はすぐには出ないのかもしれないが、取り敢えず目覚めはスッキリ。そういえば、6月から昼寝癖がついていたが、この1週間は昼寝をしていない。そういえば、この1週間、散歩をしていない、汗をかいていない。疲れていないから睡眠が短いのか?

14日
 昨夜は休肝日、晩飯は和蕎麦と、鶏肉、豚肉とレタスのスープ、薬草は無し。睡眠は小便で起きることなく5時間余の連続睡眠。グッスリとまでは言えないが、濃い夢も見る。その後はグダグダして、2度寝して目覚めは6時過ぎ。まあまあスッキリ。
 夕方、友人の娘夫婦が経営する店のオープンパーティーへ参加、グラグラする歯のせいでしゃべるのが面倒だったのと、腰が痛かったので中座する。

ホーム
inserted by FC2 system