ガジ丸の独り言  記:ガジ丸
 ドゥーチュイムニ(独り言) 2018年6月の1  →次 →前 目次 
2018年5月26日、
 PCディスプレイ購入。

27日、
 30年ぶりくらいにマージャンやる。頭の体操にはなりそうだけど、あまり楽しめない。
 この日から新ディスプレイ使用、1時間も続けるとやはり目が痛い。

29日、
 3年半ぶりに歯科へ行く。歯間の全てに歯周ポケットがあり、とても深い箇所も多くあり酷い状態らしい。「やはりもうオジーなんだ」と認識する。

31日、
 久々、去年12月以来の外飲みする。知人のGさんと首里のA店。薬草を中心とした肴を出してくれる飲み屋。バスで行き、7時前から飲んで9時過ぎには失礼してバスで帰る。

6月1日、
 歯科へ歯と歯茎の掃除、歯石がたっぷり溜まっているようで1時間ほどかかる、何度か通わないといけないみたい。

3日
 毎週日曜日に開かれている認知症予防マージャンへのお誘い、あまり気乗りはしなかったが、気晴らしにと参加する。1時間ほどやって解散。

4日
 歯の掃除、あと1回は掃除が必要ですと言われる。

5日
 本を読み、うつ病の人と話をして、自分はうつ病ではなくうつ状態であることを知る。

6日
 吉の浦公園を散策する、日差しが夏で、汗をかき、30分ほどでギブアップ。

9日
 お昼前、中城公園の自然散策エリアを少し散策したが、今日も暑く、また、腰の調子も 良くないので10〜15分でギブアップ。
 中城公園から戻って、車を駐車場に置いて、歩いて買い物へ行き4〜5分後に戻って車 を見ると前右タイヤがパンクしていた。今の車では初パンク、前の車でも無かったので、おそらく10年以上ぶりのパンク。スペアに替えるだけでびっしょり汗をかく。
 サンサナー(クマゼミ)の声を聞いた。私にとっては今年の初鳴き。去年は夏至の10日後、今年は夏至の12日前、芒種の3日後。

10日
 朝9時前、畑でナービカチカチ(アブラゼミ)を聞く。私にとっては今年の初鳴き。去年は芒種の10日後、今年は4日後。

 夫がうつ病となっている友人と会い、鬱について語り合い、私の鬱が甘えん坊の鬱であることを確認する。

12日
 歯科へ歯と歯茎の掃除、3年半ぶりの歯科も今日で4回目、あまりにも汚れが酷く、掃 除する歯科衛生士も手こずって、「もう1回は」と言っていたが、歯科医の方が「一応終 了」と仰って、次回は3ヶ月後となる。

13日
 午後、恩師の告別式があり、かつての同僚たち4名と久々に会って懐かしい話となる。

14日
 ウィンドウズ10にしたパソコン、ウィンドウズ10では動かないソフトを何とかしようとあれこれいじるが、その多くはやはりダメ。疲れる。

15日
 「えーっ!」と驚くニュースがラジオから聞こえた。今日台風が発生し、明日には沖縄島へ最接近だと。地球温暖化で台風発生場所も北上したようだ。畑のあとを継いだGさんにとっては初の畑台風対策、手伝いに行く。1時間で汗びっしょり。

16日
 台風6号は沖縄島を強風圏に巻き込んだらしく朝から雨、風も次第に強くなる。しかし、お昼頃に風雨は弱まり日差しも出てくる。「台風の目」ではない。ごく弱い台風だったようだ。でも雨は、北部のダムの多くある辺りには多く恵んでくれたとのこと。

17日
 朝、畑へ行き台風対策の後片付け少し、そこから西原町立図書館、前に撮った写真のハーブを調べるが良い資料は無く、そこから宜野湾市民図書館、同じく良い資料は無かった。

18日
 朝8時頃、大阪近辺で震度6弱の大きな地震があったとニュースで聞く。それでも南の
島の呑気者は、今日もまた植物調べにいそしむ。

19日
 気象庁が梅雨明け宣言していないのに、梅雨明けと共に始まるクマゼミの大合唱が聞こえた。クマゼミの大合唱、去年は夏至の13日後だったのに今年は夏至の2日前。
 ちなみに、家の周りではジーージッジッジッジッと、アブラゼミも煩く鳴いている。

20日
 昨日の週間天気予報では雨マークがズラリ並んでいたのに、今日の週間天気予報では雨マークがすっかり消えている。クマゼミの言う通り「梅雨明け」か?

21日
 グラグラしている左下奥歯の1本、グラグラが増して舌に当り話もし辛い、鬱陶しい。

22日
 午後2時頃から甥と一緒、アラサーの甥は将来の夢をあれこれ語る。それを聞いて叔父も嬉しくなる。「結婚は?」と訊くと、「どうしてもとは思っていない」との答え、結婚しなかったことを後悔している叔父は「やっておけば」とアドバイスする。

23日
 今日は慰霊の日、これまではただ戦争の悲惨を想う日であったが、死というものを身近に感じるようになったせいか、少しウルウルする、老いて涙腺が緩くなっただけか?

24日
 左下奥歯の1本、さらにグラグラが増しているので、手で引っ張って抜こうとしたら激しく痛んだ、右目尻から涙が少し。これも老いて涙腺が緩くなったせいか?

25日
 前夜から今朝にかけて、夜中1回小便で起きたが、足して6時間グッスリだったようで久々に濃い夢を見た。鼾も少しかいていた。
 午前中、県総合運動公園へ出掛け2時間ほど散策、写真を撮る時間が多いので歩いたのは1時間ほどだが、家に帰ったらグッタリ、暑さに参ったようだ。

26日
 昨夜から今朝にかけてたっぷり眠れた。昨日歩いたお陰かと思い、今日も午前中の1時間ばかり・・・実動30分ほど吉の浦公園を散歩する。激しく暑かった。

27日
 宜野湾市民図書館で良い参考書を見つけ、調べ物が進む。良い気分。夕方、近所の散歩へ出掛け、庭を掃除中の男性と少し声を交わす、お互い笑顔の数分、良い気分。

28日
 最近、薬草の勉強をしている。腰痛が良くなる薬草がないか、高血圧に効く薬草はないかと思ってのこと。勉強するにあたって、ブロガー仲間のコスモスさんから助言を頂いているが、今日、薬草研究家のHさんと会う機会を得、多くの資料を貸して頂いた。

29日
 今日午前9時、台風発生、明後日には沖縄本島に接近とのこと、またも急な台風だ。
 午後、鹿児島の友人Nが来沖中で、我が住いに寄ってくれた。土産を頂く。有難いことです。それよりも、40年も昔のことを思い出し、懐かしさに浸れて良い気分。

30日
 台風7号は沖縄に向かっていて今日から大雨、明日には暴風圏とのこと。その通り午前中は雨、が、お昼前から晴れる。ベランダの台風対策をして午後は畑の台風対策手伝い。
 降るかと思っていた雨は降らない。で、台風対策手伝いの後は西原運動公園の散策、たっぷり汗をかく。休肝日の予定だったが、その汗に敬意を表し晩酌する。
ホーム
inserted by FC2 system