ガジ丸の実験  記:ガジ丸
 薬草日誌 2018年8月  →次 →前 目次 
8月1日
 昨夜は飲む日だったが、長くグラグラしていた歯が抜けたこともあってほぼ休肝日。晩飯は豆腐と豚肉とジャガイモの煮物、ハンダマのゴマ和え。歯が抜けてスッキリしたせいか睡眠も上々、夜中に2回小便で起きたが足して7時間のグッスリ睡眠だった。
 歯の抜けたあと、放っておいてもいいかと思ったが、午後、念のため歯科医へ行き診て貰う。歯の抜けたあとのことより、歯磨きがなっていないと注意される。

2日
 昨夜の晩酌の肴は豚脂糟と豆腐とレタスの煮物、釜揚げシラスの大葉包み。グラグラ歯が抜けてスッキリして睡眠もグッスリかと期待したが、11時前に低空飛行ヘリの連続騒音で起き、夜中に2回小便で起きる。それでも朝6時まで足して6時間ほどは眠れた。
 午後は今日も歯科医、抜けた痕どうするかは、「汚れが酷いので歯の掃除が全て終えてから決めましょう」となり、この日は歯の掃除、上だけ、下は明日、その後どうするかは明日掃除が終わってからとなる。取り敢えず一難は去ったので気分はいい。
 気分が良いせいか腰の調子も良い。しかし、ずっと雨で散歩はできず、家で軽いストレッチと軽い筋トレと、腿上げ運動10分ほどやる。

3日
 昨夜は休肝日、晩飯は八百屋で買った半額弁当、玉子とベーコンなどが入っていた。それとネギの味噌汁。歯の抜けた傷跡はほとんど痛みが無く、気分上々で就寝。気分上々だったけど、夜10時から朝5時までの間に小便で3回起きる、頻尿は良くならない。
 お昼前に歯科医院、夕方少し散歩。家の中で少し運動。

4日
 昨夜の晩酌の肴は茹で小エビの大葉包み、豚肉と豆腐とオクラの煮物。睡眠は夜9時半から朝6時半の間に小便で4回起きる。頻尿は続く。睡眠はまあまあ、量は十分。
 11時過ぎ家を出て桜坂劇場に向かう、時間を間違えて、とても間に合わないと判断して古島で左折、末吉公園の散策30分ほど、夕方家でいつもの運動。

5日
 昨夜の晩酌の肴は豚肉と豆腐の煮物、オクラ塩焼き、魚天ぷら、小エビ唐揚げ、おから炒め、ホウレンソウ白和えとバラエティーに富む。睡眠は寝入りから4時間ぐっすり、小便後眠りに付いて2時間後にまたも小便、睡眠は十分だが頻尿は良くならない。
 畑へ寄って水かけして、先輩農夫Nさんと少しおしゃべりし、西原運動公園の散策、あまりの暑さに20分でギブアップ。夕方、家でいつもの運動。

6日
 昨夜は休肝日、晩飯はスーパーの惣菜、玄米弁当、魚天ぷら、小エビ唐揚げなど。睡眠は寝入りの11時から4時間ぐっすり、小便した後1時間ほどは寝た。
 歯医者行って買い物して、今日は散歩無し、家での運動も忘れる。午後から腰の状態が悪かった、1週間前の状態に戻った感じ、何が悪かったのか不明。

7日
 昨夜の晩酌の肴はソーキとアンダカシーと冬瓜の煮物、トマトとアボカドのサラダ。睡眠は10時前から6時前まで小便で3回起きる。グッスリ眠れたのは足して4時間くらいで、目覚めもスッキリではなかった。
 昼前、歩いて歯科医へ行って、その後そこから遠回りして10分ほど散歩、夕方にも買い物がてら10分ほど散歩、その後、家でいつもの軽い運動をする。

8日
 昨夜の晩酌の肴は豆腐と冬瓜の煮物、鶏膝軟骨焼き、焼きオクラ、納豆の大葉包み。睡眠は、10時前から朝6時過ぎまで、夜中2度小便で起きるが、十分タップリの睡眠となる。グッスリだったかどうかは、目覚めた後も寝足りない気分だったので少し疑問。
 午前中は図書館、午後は歯科医院、散歩はほとんど無し、家でいつもの軽い運動。

9日
 昨夜は休肝日、晩飯は玄米、賞味期限切れのレトルトハンバーグ、茹でタマネギ、豆腐とオクラとヨモギのスープ。睡眠は、夜中2回小便で起きる、初めの1回は何十年ぶりか記憶もないがベッドから落ちて目が覚め、ついでの小便。朝6時頃まで十分眠る。
 午後、映画を観に行く。買い物と足して15分位歩く。家に帰って夕方いつもの運動。

10日
 昨夜の晩酌の肴は豚ソーキ、アンダカシー、タマネギ、ニンニクの煮物、ジャガイモとアボカドのサラダ、鶏膝軟骨焼き。睡眠は、寝入りから5時間、小便にも起きずグッスリ。その後も6時過ぎまで2時間ほど眠る。が、朝計ると血圧は高い、脂のせいかも。夜中1度鼾で目が覚めた。朝、風邪の引き始めのように喉が痛かった、鼾のせい。
 台風14号が沖縄に向かっているとのことで、畑の後を継いだGさんに電話する。もう少し様子を見るというが、心配だったので午後、畑へ行く。飛ばされそうなのを小屋の中へ仕舞うだけの台風対策をやっておく。散歩はほとんど無し、夕方いつもの運動。

11日
 昨夜の晩酌の肴は豆腐とニンニクの煮物、焼きオクラ、スーパーの惣菜のヒジキ炒めとモズク天ぷら。睡眠は、10時半頃から朝4時半までグッスリ、その間小便で起きたかもしれないが、覚えていないほどグッスリ。その後も2度寝3度寝して起床は7時。
 買い物などで10分位歩き、夕方家で上半身だけの筋トレ。ここ数日生マンジェリコンの煎じ茶を飲んでいる。

12日
 昨夜は休肝日、晩飯はスーパーの弁当と、豆腐、ジャガイモ、オクラの味噌汁。それで睡眠は、約2時間置きに小便で起きるグダグダ睡眠、休肝日だったからかなぁと思う。ダラダラグダグダして7時前に起床。
 買い物で10分ほど歩く、夕方、シークヮーサーの剪定しながら果実収穫、約30分の労働、まあまあ汗をかく。家でいつもの運動をする。

13日
 昨夜の晩酌の肴は豆腐とニンニクとニガナの煮物、焼きオクラ、スーパーの惣菜のホウレンソウ白和え。睡眠は、夜中2度小便で起きるが5時半まで足して6時間ほど、まあまあ眠れた。
 買い物で10分ほど歩く、夕方いつもの運動。

14日
 昨夜の晩酌の肴は豆腐と小松菜の煮物、釜揚げシラスの大葉包み、睡眠は、10時過ぎから朝3時過ぎまでグッスリ、その間小便で起きることもなかった。その後はグダグダして、朝方1〜2時間は眠った。6時過ぎ起床。
 畑、図書館、買い物などで15分ほど歩く、夕方いつもの運動。

15日
 昨夜は休肝日、晩飯はスーパー惣菜の玄米ごはん、豆腐と竹輪の煮物、E子手製の梅干し1個。未明3時40分頃目が覚めた。昨夜は10時頃には眠りに入っているので約5時間半の、頻尿小便で起きることのない連続睡眠。その後はグダグダ。
 夜中からずっと雨で散歩無し、夕方いつもの運動。

16日
 昨夜の晩酌の肴は豆腐とタマネギの煮物、テビチ煮付け、惣菜のホウレンソウ白和え、ニンニク味噌。睡眠は、10時前の寝入りから2時間置きに3度の頻尿小便で起きるグダグダ睡眠だった。
 昨日からの雨がずっと続いて今日も雨、で、散歩無し、夕方いつもの運動。

17日
 昨夜の晩酌の肴は豆腐と豚肉、白ネギの煮物、きびなご唐揚げのシソ巻き、ニンニク味噌、惣菜のゴボウと蒸し鶏のサラダ。睡眠は、10時から3時頃までの5時間、頻尿小便で起きることなくグッスリ、夢もたくさん見て、鼾もかいていた、鼾で喉が痛い。
 雨の予報だったが晴れ、だけど外に出ることなく家でずっとパソコン作業。頼まれていたことの1つを仕上げる。買い物で10分ほど歩く。夕方いつもの運動。

18日
 昨夜は休肝日、晩飯は今朝炊いた玄米、ネギ玉子入り納豆、惣菜のヒジキ炒め、小松菜と豚肉の自作味噌汁。睡眠は、10時に寝入って1時と3時に頻尿小便、その後はグダグダ睡眠で7時前に起床。
 ほとんど家にいてパソコン作業、買い物で5分も歩いたか、夕方いつもの運動。

19日
 昨夜の晩酌の肴は豆腐と竹輪とゴボウと豚肉の煮物、モズク酢、小松菜とアンダカシーのゴマ和え。睡眠は、10時過ぎに眠りについて3時半頃まで頻尿小便で起きることなくグッスリ、その後はグダグダで2度寝3度寝だったが朝方1時間ほどは眠れた。7時前に起床。
 午前中、畑見回り、午後に買い物で10分ほど歩く、夕方いつもの運動。

20日
 昨夜の晩酌の肴は前夜に多く作ってあった豆腐と竹輪とゴボウと豚肉の煮物、モヤシのゴマ和え、モズク酢、惣菜のテビチと玉子の煮付け。睡眠は10時過ぎに眠りに入って、1時過ぎと3時過ぎに頻尿小便、その後ダラダラ、1〜2時間は眠れて6時に起床。
 午前中に墓掃除でたっぷり汗をかく、夕方いつもの運動。

21日
 昨夜は休肝日の予定だったが、墓掃除でたっぷり汗をかき、懸案事項であった墓掃除を終えたご苦労さん褒美に飲む。肴はニンジンとゴボウと豚肉の煮物、タマネギとローストビーフのサラダ、煮豆のサラダ。睡眠は10時ころから4時過ぎまでグッスリ、1回小便で起きたかもしれないが覚えていない、その後もグダグダ2度寝3度寝して7時前起床。
 午前中、畑へ行って台風対策、散歩無し、夕方いつもの運動。

22日
 昨夜は休肝日、晩飯は豆腐と豚肉とニラの煮物、レトルトお粥。睡眠は10時頃眠りに入って12時過ぎ頻尿小便で起き、その後3時過ぎにまたも頻尿小便で起き、その後グダグダと2度寝3度寝し、1〜2時間は眠って6時半頃に起床。
 午後、図書館や買い物へ行くが散歩は無し、夕方いつもの運動。

23日
 昨夜の晩酌の肴は鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギの煮物、アンダカシー大葉包み、オリーブパテ塗りラスク、モズク酢、シソニンニク。睡眠は10時前から夜中2回頻尿小便、その後グダグダして5時頃にも小便してその後眠って7時前に起床。
 午前中に旧盆のウンケーで買い物をし寺へ、お供えして手を合わせる。買い物で合計10分ほどは歩いた。夕方いつもの運動。

24日
 昨夜は休肝日、晩飯は惣菜のウンケージューシー、アジフライ、数日前からの汁物。睡眠は10時前から5時前まで夜中頻尿小便で1回は起きる、覚えてはいないが2回起きたかもしれない、ただ、グッスリ眠れたみたいで朝はスッキリ目覚め。6時前起床。
 午前中買い物で15分ほど歩く。午後は図書館、寺で散歩無し。夕方いつもの運動。

25日
 昨夜の晩酌の肴は鶏肉、豆腐、ジャガイモ、ニンジンの煮物、ニラ玉、レーズンパン少し。睡眠は10時前から3時半までグッスリ、1回小便で起きたかもしれないが覚えていないほどグッスリ。その後はグダグダで、少し眠って6時起床。
 旧盆ウークイで寺へ行ったり買い物で10分ほど歩いた。夕方いつもの運動。

26日
 昨夜の晩酌の肴は鶏肉、豆腐、昆布の煮物、旧盆供え物の中からゴボウ煮、コンニャク煮、魚天ぷら、煮物の鶏肉はシソ巻きして食べる。睡眠は10時前に眠りに入って11時過ぎに小便で起きる。その後は5時過ぎまでグッスリ睡眠。6時起床。
 午前中、買い物などで5分ほど歩き、夕方、アパートの庭手入れ少しといつもの運動。

27日
 昨夜は休肝日、晩飯はお盆供え物を利用したイナムドゥチ、お盆供え物の餅と菓子。睡眠は10時前から3時半まで小便で起きることもなくグッスリ。その後はグダグダで目覚め前1時間は眠って、濡れ縁材料を買いに行くという濃い夢を見て6時前に起床。
 買い物で5分ほど歩き、夕方、アパートの庭手入れ少しといつもの運動。
28日
 昨夜の晩酌の肴は鶏肉のソテー、オクラ塩焼き、ニンジンの煮物、ヘチマのソテー。睡眠は10時前に眠りに入って小便で起きることなく4時頃までグッスリ、あとはグダグダして、目覚め前に濃い夢を見て6時頃起床。
 庭手入れで少し汗をかき、親戚の墓参りなどで15分ほど歩く、夕方いつもの運動。

29日
 昨夜の晩酌の肴は前日の残りの鶏肉ソテー、オクラ塩焼き、豆腐とニンジンとニラの煮物、釜揚げシラスの大葉包み。睡眠は睡眠はグダグダ、10時前に眠りに入って、夜中2度頻尿睡眠で起きて、概ねグダグダのまま5時過ぎに目が覚め、6時過ぎに起床。。
 庭手入れで少し汗をかき、買い物で10分ほど歩く、夕方いつもの運動。

30日
 昨夜は休肝日、晩飯は残り物のイナムドゥチ+豆腐、鶏肉とニラの煮物、梅干し1個、オクラ塩焼き。睡眠は10時前に眠りに入って、11時半頃小便、その後しばらくして眠りに入って5時前までグッスリ。6時過ぎに起床。
 庭手入れで少し汗をかき、買い物で5分ほど歩く、夕方いつもの運動。

31日
 昨夜の晩酌の肴は豆腐と竹輪とニラの煮物、ニガナとニンジンのお浸し、頂き物の鶏手羽唐揚げ、イカ天ぷら、野菜炒め。睡眠は10時前に眠りに入って、夜中1回小便で起きたかもしれないが3時過ぎまでグッスリ睡眠、その後もグダグダしながら少し眠って5時過ぎに目が覚め、6時前に起床。
 午前中、庭掃除1時間ほどでたっぷり汗をかく。買い物で5分ほど歩く、夕方いつもの運動。
ホーム
inserted by FC2 system