ガジ丸の実験  記:ガジ丸
 薬草日誌 2018年7月  →次 →前 目次 
7月1日
 台風7号は予報より速度が遅く、接近は夕方からとのこと。午前中、風はまだ弱く、空は晴れ間も見えている。お昼前にスーパーへ買い物へ行った他はほとんど家。従姉の夫の事務所と、自分の部屋のベランダの台風対策。翌日未明から台風らしくなった。
 
2日
 夜中2時頃、小便で起きる。外の雨風の音が聞こえる。いかにも台風だ。が、朝起きるとさほど強くない。予報を見るとお昼前まで暴風圏のようであるが、時折晴れ間もある。で、「もう過ぎたか」と3時頃買い物へ、ところが、4時過ぎから強風雨となる。

3日
 雨が断続的に続く、午後からは大雨となる。梅雨期間の1ヶ月半で降った雨量と同じ位の量がこの3日間で降ったんじゃないかと思うほどの雨。

4日
 「梅雨期間の雨量と同じ位この3日間で降った」を気象台のデータ(那覇地区)で調べたら、梅雨期間は193ミリ、7月1日から3日までの3日間で213ミリだった。今年は空梅雨だったのだけど、前日からの雨が続いて今日も朝から雨、今が梅雨?と思う。

5日
 今日も朝から雨、7月に入っての昨日までの5日間の雨量が319ミリ(那覇地区)となった。去年の7月は1ヶ月間で44ミリしかなかった。台風8号も発生し、その進路図を見ると沖縄へ向かっている様子。今年は何か天候が荒れている感じ。

6日
 明け方まで雨だったようだが、予報でも雨だったが、雲が多く降りそうな気配もあるが降っていない。午後、友人の農場へ行ってハーブの勉強。
 台風8号は猛烈な勢力となり沖縄を襲う予報。デージ(大事)なっている。

7日
 朝から晴れ、台風来るというので午前中に(今は手放した)畑を見回り、その後末吉公園を散策し、薬草花壇でいくつものハーブ薬草の写真を撮る。
 前に購入していたローゼル、クミスクチン、コヘンルウダの苗、友人から貰ったマンジェリコンなどの苗を、台風で飛ばされないよう大きめの鉢に移す。

8日
 台風8号は火曜日(10日)に沖縄島再接近とのことだったが、昨日に引き続き午前中に(今は手放した)畑を見回り、台風対策を少しやる。
 その帰りスーパーへ寄り、台風に備えランタン用の乾電池、飲み水など買う。晩酌の肴にハンダマ(スイゼンジナ)、サクナ、ヘチマを食い、ハンダマの茹で汁も飲む。

9日
 昨夜から今朝にかけては小便で夜中起きることも無く、久々6時間のグッスリ睡眠であった。濃い夢も見て、鼾もかいていた。「薬草のお陰かなぁ?」と希望を持つ。
 台風8号は南寄りの進路を取り、沖縄島は暴風圏からは外れそう。しかし勢力が強いので強風圏でもあなどれない。畑の台風対策の手伝いに行く。

10日
 昨夜の肴はハンダマの酢味噌和え、ヘチマと豆腐と鶏胸肉の煮物、ゴーヤーサラダ。それで睡眠はどうだったかというと、連続4時間のグッスリ睡眠はできたが、しかし、夜中1時半頃小便で起きた後はグダグダ睡眠。風の音が煩かったというせいもある。
 台風8号は先島地方直撃のようだ。沖縄島は直撃を免れたが、それでも強くて大きな台風は沖縄島も丸一日強風(私の感覚では暴風)だった。私は丸一日外出すること無く、家に籠って薬草ハーブの勉強。記事書きも進む。

11日
 昨夜は休肝日、晩飯は焼き芋とゴーヤーサラダ、レタスと豆腐と豚肉のスープ。夜中1回小便で起きて、グッスリではないがまあまあの睡眠。朝もまあまあスッキリ目覚め。
 台風8号は、今はもう暴風圏から外れているが、先島地方を襲い被害を与えたようだ。沖縄島はたいしたことなく、畑を見に行ったが被害は無かった。

12日
 昨夜の晩酌の肴はゴーヤーサラダ、サクナおひたし、コラーゲン豊富な足テビチと鶏手羽中を煮た物。それで睡眠はというと、小便で夜中3回も起きてグダグダ睡眠だった。
 映画を観に行く予定だったが、歯がグラグラして鬱陶しい、腰が痛い、寝不足なので映画館で寝てしまうかも、などという理由から映画は中止。家で植物調べ。

13日
 昨夜の晩酌の肴はゴーヤー酢の物、ニガナとテビチと豆腐の煮物、大葉たっぷりの白身魚刺身。それで睡眠は、夜9時半から朝5時半までベッドにいて、夜中1回、明け方1回小便で起きて、グッスリ眠れたのは最初の2〜3時間、後はグダグダ。
 薬草の効果はすぐには出ないのかもしれないが、取り敢えず目覚めはスッキリ。そういえば、6月から昼寝癖がついていたが、この1週間は昼寝をしていない。そういえば、この1週間、散歩をしていない、汗をかいていない。疲れていないから睡眠が短いのか?

14日
 昨夜は休肝日、晩飯は和蕎麦と、鶏肉、豚肉とレタスのスープ、薬草は無し。睡眠は小便で起きることなく5時間余の連続睡眠。グッスリとまでは言えないが、濃い夢も見る。その後はグダグダして、2度寝して目覚めは6時過ぎ。まあまあスッキリ。
 夕方、友人の娘夫婦が経営する店のオープンパーティーへ参加、グラグラする歯のせいでしゃべるのが面倒だったのと、腰が痛かったので中座する。

15日
 昨夜の晩酌の肴はゴーヤー酢の物、鶏手羽中とレタスの煮物。それで睡眠は、夜中2度小便で起きる、グッスリ眠れたのは足して3〜4時間くらい。概ねはグダグダ。
 畑の後を継いだGさんが忙しいというので畑を見回りに行く。特に不具合無し。
 マンジェリコンというハーブの葉を入手し、生葉を煎じてグラス一杯飲む。苦みも匂いも全然きつくなくて、すんなり飲める。

16日
 昨夜は予定変更で休肝日、晩飯は玄米ご飯、おから炒め、ゴーヤー酢の物、鶏手羽中とレタスの煮物。睡眠は10時過ぎに眠りに入って夜中1時過ぎに小便、その間まあまあグッスリだったがその後はグダグダ。明け方1時間ほどグッスリ。
 午前中1時間半、午後30分、足して2時間ほど庭仕事をする。たっぷり汗をかく。作業中はさほど痛くなかった腰だったが、作業を終えた1時間後位から強い痛みが出た。

17日
 昨夜の晩酌の肴は鶏手羽中とトウガンの煮物、豆腐、ニガナ和え物。睡眠は、夜中1回と明け方1回小便で起きる、足して4〜5時間のまあまあの眠り。
 良い睡眠のためには薬草よりウォーキングではないかと思い、午後、西原運動公園を散策する。が、あんまり暑くて30分でギブアップ。汗はたっぷりかいた。

18日
 昨夜の晩酌の肴は豚肉とレタスの煮物、惣菜のヒジキ炒め、ジャガイモ煮。睡眠は、夜中1回小便で起きたが、その前後足して6時間はまあまあグッスリ眠れた。30分だけでもウォーキングしてたっぷり汗をかいたお陰だと思われる。
 お昼後、桜坂劇場へ映画を観に行く。『モリのいる場所』。良い映画でした。熊谷守一のような飄々とした老人になりたいと思っていたが、この先100年生きたとしても、とてもとても及ばないということが判り、少し悲しい気分にもなった。

19日
 昨日、とても良い映画を観て飲みたい気分もあったが休肝日、晩飯のメニューは薬草料理は無くて、スーパーの惣菜の白飯、豆腐とレタスの味噌汁、鶏胸肉の甘煮。それで睡眠は、夜中2回小便で起きるが、まあまあ眠れたと思う。朝はスッキリ目覚め。
 またも急な台風接近情報があり、夕方、畑の台風対策手伝いへ行く。

20日
 昨夜の晩酌の肴はオクラ塩焼き、ハンダマゴマ和え、シラス大葉包み、厚揚げなど。それで睡眠は9日以来のグッスリ、夜10時前から未明3時前まで5時間の連続睡眠。明け方も1時間余グッスリ眠り、明石家さんまなど有名人が多く出て来る濃い夢も見る。
 家の台風対策あれこれ、台風の備えにペットボトルの飲み水、カップ麺など買う。

21日
 昨夜の晩酌の肴はオクラ塩焼き、ハンダマゴマ和え、厚揚げ、その他ワインの肴にハンバーグ。それで睡眠は、10時前には眠りに入り12時半、2時半、4時半とほぼ2時間おきに小便で起きる、前夜の食い物に利尿作用の強いものでもあったのか?睡眠そのものは足して5〜6時間は眠っていて、濃い夢も見て、朝もスッキリ目覚めた。
 台風10号は沖縄島を直撃したようだが、勢力が弱く、さほどの風は吹かず、雨もそう降らず、沖縄島中南部は朝9時に台風警報も解除された。ところが、警報解除の数時間後から風が強くなり、午後2時頃から台風のような風雨となった。

22日
 昨夜は休肝日、晩飯は鶏手羽中と豆腐の味噌汁、ツルムラサキゴマ和え。後は煎餅2枚、少ないけど、体動かしていないのでこれで十分。睡眠は、9時半頃眠りに入って12時半頃小便、その後すぐに眠りに入って3時半頃小便、その後はグダグダ、朝方1時間ほど眠って目覚めは7時前と寝坊。寝過ぎたか目覚めは少し疲れた気分。
 午前10時頃には家を出て、(今は手放した)畑の台風被害確認、特に被害は無かった。畑の後を継いだGさんは仕事多忙とのことで事務所籠り、で、事務所まで行って、薬草の件で少し相談、その後、図書館で少し調べものして、家に帰って薬草勉強。

23日
 昨夜の晩酌の肴は鶏手羽中とレタスと豆腐の煮物、ミミガーのポン酢和え、ハンダマのゴマ和え、釜揚げシラスの大葉包み酢味噌タレ。それで睡眠は、10時過ぎから2時過ぎまでグッスリ、小便してその後しばらくグダグダしたが5時過ぎまで2時間ほどグッスリ眠ることができた。グッスリの元はハンダマかシソ(大葉)ではないかと推定。
 図書館で調べ物して、ついでの買い物で2時間、昼寝1時間、薬草調べに6時間など費やして、運動するの忘れる。酒飲むのは忘れなかった。

24日
 昨夜の晩酌の肴は鶏手羽中とトウガンの煮物、チマグー(豚の足先)とツルムラサキの煮物、ゴーヤー酢。それで睡眠は、3時間寝て小便、2時間寝て小便で、最初の3時間はまあまあグッスリだったが後はグダグダ。ゴーヤーに利尿作用があるのかな?
 午前中は薬草の勉強。午後に家を出て、畑の回りをして、先輩農夫のNさんと少しおしゃべりして、、友人O夫妻の店へ行って少しおしゃべりし、理髪店へ行き髪を切り、その後は末吉公園の散歩、真夏の日差しの照る暑い中、30分で大いに汗をかく。

25日
 昨夜は休肝日、晩飯はスーパーで買った玄米弁当、薬草はなしだが、グヮバ茶を飲む。睡眠は、2時間置きに小便で起きてグダグダ。
 午前中は家で薬草の勉強、午後、図書館へ行って調べ物、その帰り買い物行く。散歩はなしで、家に帰ってから室内で少し運動、汗をかくほどではない。

26日
 昨夜の晩酌の肴はチマグー(豚の足先)と厚揚げの煮物、チンゲンサイのゴマ和え、釜揚げシラスの大葉包み。睡眠は昨日と同じ、2時間置きに小便で起きてグダグダ。夢はいくつも見るが、親しい友人親戚たちが出て来る現実的夢ばかり。
 体を動かそう、汗をかこう、疲れようと思って午後、海岸の散策をする。歩くのはいい、汗をかくのもいい、しかし、太陽が熱過ぎる、クラクラする、30分で参る。

27日
 昨夜の晩酌の肴はチマグー(豚の足先)と厚揚げの煮物、オクラ塩焼き、ジャガイモとタマネギの煮物で、薬草は特になし。睡眠はまたも前日と同じ、2時間置きに小便で起きてグダグダ。朝の目覚め前に2時間ほどグッスリだったが、目覚めはスッキリではない。
 10時前に出て植木屋、友人宅、久々の那覇新都心で買い物、そこから末吉公園へ行くが駐車場が満杯で諦めて帰る。結局散歩無し。運動は家の中で少しだけ。

28日
 昨夜は休肝日、晩飯は焼き芋と揚げ豆腐とニガナの汁物。睡眠は久々小便で起きることなく5時間余のグッスリ睡眠。その後、明け方にも1時間ほど眠り、目覚めスッキリ。
 6時過ぎに起床。9時半頃出て友人に頼まれている植木探し、出たついでに畑の見回りして、買い物して、昼飯食って昼寝もしたが散歩は無し、家の中で少し運動。
 今日は朝から無風。いよいよ沖縄の厳しい夏、風の無い季節となるようだ。

29日
 昨夜の晩酌の肴は鶏手羽中と豆腐、ジャガイモ、レタスの煮物、ニガナのゴマ和え。睡眠は寝入りから4時間はグッスリ、小便で起きてベッドに戻った後はグダグダ、朝方1時間ほど眠れる。しかし、まだ眠り足りない気分。
 昨日と同じく9時半頃出て友人に頼まれている植木探し、3軒回ったが今日も確たる収穫なし。出たついでに買い物。運動は家で軽く済ます。

30日
 昨夜は休肝日の予定だったが、スーパーの惣菜のカキフライを買い、それが美味しかったのでほんの少し飲む。その時の食い物はカキフライの他、おにぎり弁当、ハンダマのゴマ和え。睡眠はこれまでになくグダグダ、かつてないほど頻尿が酷く、ほぼ1時間置きに小便で起きた。その原因は不明。目覚めも良くない、少し頭痛もした。
 午後、知人のKさんが来てくれて自身の経験を踏まえた腰痛解消法などいろいろ教えていただく。たくさん会話して、この日は運動するヒマ無し。

31日
 昨夜の晩酌の肴は鶏手羽中と豆腐、ジャガイモの煮物、ハンダマのゴマ和え、チーズとラスク。睡眠は寝入りから小便で起きることなく5時間近くグッスリ。昨日は運動もしていないし、薬草も少なかったし、何が功を奏しているかよく判らない。
 畑見回りで少し歩いた他、家で少しだけ運動。午後4時過ぎ、グラグラしていた歯を少し強めに押したら抜けた。出血が多くしばらく血を吐いていたが、ガーゼで血止めして2時間後に出血は止まった。なにはともあれ、これでグラグラ歯という大きな1難が去った。

ホーム
inserted by FC2 system