のうじる節

ミー(目)から鼻から耳から口からん
アリ 汁ぬいじん ウネ 脳汁ぬいじん

くぬ世ぬナシグトゥ(成す事) ヌーヌ(何の)チムエー(意味)
ウミーカンゲー(考え) 重(かさ)に重にてぃん
ワキ(訳)ぬ解らんクトゥ(事)ぬウフ(多)さよー サリ

(語り)
島ぬチュヌチャ(人達)が 昔あたクトゥ(事)
ドゥー(自分)ぬ見ちゃクトゥ(事) ドゥー(自分)ぬチ(聞)ちゃクトゥ(事)
語りばクチ(苦=辛)さし 出来事やいしが
後ぬ世間ぬ 平和願わば
語てぃ残しとぅらちょーんどー
やしが 御上ぬ 御上ぬ成し事
訳ぬわからん 合点ならんさ スリササ


 作詩作曲:ガジ丸 →掲載ページ

和訳

目から鼻から耳から口からも
あれ 汁が出る ほれ 脳汁が出る

この世の成す事 何の意味かと
考えを重ね重ねても
訳の解らない事の多さよ

島の人達が 昔あった事
自分が見た事 自分が聞いた事
語れば辛い 出来事だけど
後の世間の 平和願って
語り残してくれたんだぞ
だけど 御上の 御上の成す事
訳がわからん 合点がならん

 ※語りの部分の節回しは音符にしにくく、また、音声を入れる技術も機械も現在所有していないので曲は省略。
記:ゑんちゅ小僧 2007.8.24  ゆくれーホーム 音楽リスト
inserted by FC2 system