今のチンボーラー

春カジ吹ちゅるクル シマぬ道々アッチーネー
(春風の吹く頃 村の道々を歩けば)
チチジ花ぬシダカジャよ 平和でぃアンシヌフクラサよ
(ツツジ花の清々しい匂いよ 平和であることが喜ばしいよ)

[ヌンディウムイルスバから (なんて思っている側から)]

メーニチぬクトゥヤシガ ミンカーナルウカウトゥ立ててぃ
(毎日の事だけど つんぼになるほど音立てて)
金網ぬアガタから チブルぬイーウティイチムドゥイ
(金網の向こうから 頭上で行ったり来たり)

戦ぬウワティヂートゥラリ 島やアッタニアメリカユ
(戦が終わって土地を取られ 島は突然アメリカ世)
ヨーサルムンチャースバなりなり
(弱い者達は側へ退け退け)
ウチ世ぬ真ん中 街ぬ真ん中 ジサジサ実際 島ぬ塀々 へ塀


ユーガバナ咲ちゅるクル 浜にウリやいアッチーネー
(百合の花が咲く頃 浜に下りて 歩けば)
ナミカジやナダヤッサン 平和でぃアンシヌフクラサよ
(波風は穏やかである 平和であることが喜ばしいよ)

[ヌンディウムイルスバから (なんて思っている側から)]

ウミバタぬ道なりに金網張らりイリララン
(海岸の道なりに金網張られて入れない)
ナマぬチンボーラー フェンスぬミグイや危なさん
(今のチンボーラー フェンスの周りは危ない)

ヤマトゥぬユーなてぃ幾十年 ジンぬカワイに基地ヌクチ
(倭国の世になって幾十年 お金の代わりに基地を残し)
ヒンスームンチャースバなりなり
(貧乏人達は側へ退け退け)
ウチ世ぬ真ん中 街ぬ真ん中 ジサジサ実際 島ぬ塀々 へ塀

(間奏)

ウチナー生まりてぃナマぬユまでぃ ユぬ中ありくり変わたしが
(沖縄が誕生して今の世まで 世の中あれこれ変わったけど)
ナマンチンボーラー 逆なりなり
(今もチンボーラーは逆さならならで)
モータイ歌たい カナサンスンドー
(踊ったり歌ったり 愛することもするよ)
ジサジサ実際 島ぬ塀々 へ塀


作詞作曲:ガジ丸 2012年3月の作
記:ゑんちゅ小僧 2012.3.4  ゆくれーホーム 音楽リスト
inserted by FC2 system