俺達に明日は無い
 「ケダ、棚にあったお餅知らない?」
 「餅?正月の残りのか、それならこのあいだ全部食ったぜ。」
 「全部って、20個くらいあったでしょ、あれ全部?」
 「俺一人じゃないぜ、ゑんちゅと二人でだ。なあ?」とゑんちゅ小僧を見る。
 「うん、寒い日だったから七輪に炭を熾してさ、そしたら、何か焼こうよということになってさ、餅が見つかってさ、二人で焼餅にして食べたよ。」(ゑんちゅ)
 「20個も二人で一遍に食べたの?」
 「そうだ、俺達は元々、俺達に明日は無いみたいな生き方を信条としているんだ。あるものは全部食っちまうってわけだ。どうだ。カッ、カッ、カッ。」
 「バカ!威張ってるんじゃないよ。あんた達に明日は無くてもいいのさ、だけど、私にはちゃんと明日があるんだよ。今日は、ぜんざい作ろうと計画してたんだよ。豆は準備したのにさ、餅が無いなんて、どうしてくれるのさ!」と怒鳴る。殴りそうな勢いだ。俺とゑんちゅ小僧は後退りしながら、ドアから出て行った。
 「バカ!幽霊みたいに消えるんじゃない!戻っておいで!」
   −−−ある日のユクレー屋の情景−−−
語り:ケダマン 2008.1.18  次のケダマン 前のケダマン 最初のケダマン ユクレー島
inserted by FC2 system