マナの休暇
 朝早く、マナに起こされた。
 「なんだよー、こんな早く。」とブツブツ言う。
 「しばらく旅に出るから、後はよろしくね。」
 「えっ!」と思って、俺は飛び起きる。
 「旅って、いったいどこへ行くつもりなんだ?」
 「静岡の磐田。私の故郷。」
 「おめぇ、静岡の出身だったのか?」
 「生まれはね。物心つくかつかないうちに家族が沖縄へ移住したので、はっきりは覚えていないんだけどさ。生まれ故郷を見ておきたいと思ってさ。」
 「そうか。俺の背中に乗っていくか?」
 「いいよ、初めそれも考えたんだけどさ。ガジ丸に頼んだよ。瞬間移動できるんだってさ。気がついたら静岡ってのが私の境遇にぴったりかなと思ってさ。」
 「静岡で何するんだ?」
 「特に無いよ。美味しいものを食べるくらいかな。静岡から沖縄へ行く。両親がそうしたようにね。私がそうしたようにね。」
   −−−マナが旅立つ日の会話−−−
語り:ケダマン 2007.8.24  次のケダマン 前のケダマン 最初のケダマン ユクレー島
inserted by FC2 system