こんな女に誰がした
 4月のある日の昼下がり、空は青空、風はそよ風、陽射しも柔らかい。こんな気持ち良い日は、「ほれ、散歩。」と命令が下ったりするが、今日は平日なので、マナはユクレー屋の仕事がある。よって、散歩は無い。俺はのんびりできる。
 で、その通り、のんびりしていたのだが、いつもなら台所で忙しく働いているはずのマナが、今日は珍しく、窓に頬杖付いて、ぼんやりと外の景色を眺めている。
 「マナ。」と声をかけても反応しない。何か大人の雰囲気。俺は外に出て、外からマナのいる窓の傍へ行き、マナの顔を見に行った。「ほほう、これが物憂げか」と得心の行くような表情をマナは見せていた。悲しげな表情にも見えた。
 「マナ、おめぇ大丈夫か?」と訊いたが、これにも反応は無い。眼差しは遠くを見ていて、俺の存在には気付かないみたいだ。恋する女みたいだ、と思っていたら、
 「ジラースー」って呟いた。ジラースーって、おいおい、おめぇの相手はジラースーかよ。おめぇとは三十近い年の差だぜ、と俺は言いかけたが、マナの耳には届きそうに無かったので止めた。マナの物憂げは夕方まで続いた。
   −−−ある日のマナとの情景−−−
語り:ケダマン 2007.5.11  次のケダマン 前のケダマン 最初のケダマン ユクレー島
inserted by FC2 system