スグトラブル交差点
 ユーナの暮らしぶりを見に行った。ジーラースーの家は田舎にあるので、ユクレー島とそう雰囲気は変わらない。で、行ったついでに、ナハの街まで出かけた。ゑんちゅ小僧とユーナも一緒。ユーナは、始業式前に叔父さん家族に会っておきたいということだ。
 コクサイドオリを三人で歩く。賑やかなところだ。人がわんさかといる。四方八方から歩行者が渡れる交差点があった。俺がそれを知らないと思ってユーナが言う。
 「スクランブル交差点って言うんだよ。」
 「オメェは知らないだろうがな、トーキョーのシンジュク辺りのスクランブル交差点はすげぇぞ。ここの100倍位の人数が一斉に渡るんだ。みんな、てんでバラバラの方向に進みながら、ほとんどぶつからずに渡っているんだ。見事だぞ。」
 「100倍の人が?ホント?ここでも多くてすごいのに。信じられない。」
 「俺の知っている別の世界には、ヤクザばかりが住んでいる国があってな。そこの交差点ではよくぶつかるんだ。そして、しょっちゅうケンカが起きる。そこの交差点はそういうわけで、名前もスグトラブル交差点となっているぜ。」
   −−−ナハの街でのユーナとの会話−−−
語り:ケダマン 2007.4.6 次のケダマン 前のケダマン 最初のケダマン ユクレー島
inserted by FC2 system