好きと嫌いは表裏一体

 「嫌いなものは好きなもの同じように印象が強いから、大嫌いなものは大好きなものと同じくらい深く心に残って、それがユーナの妄想になるんだな。ユーナの嫌いなものは何だ?」
 「ヘビとかトカゲとか」
 「ユーナの妄想世界にはきっと、ヘビやトカゲがいっぱい出てくるぜ。」
 「えーっ、嫌だなあ。どうしたらいいのさ。」
 「嫌いなものを無くせば良いのさ。」
 「ヘビは好きになれないよ。」
 「好きにならなくてもいいんだ。フツーだと思えばいいんだ。」
 「うーん、ヘビがフツーか、難しいなあ。」
 「だけどユーナ、妄想は暴走するってのは嫌いなものも同じだぜ。ユーナの妄想に出てくるヘビやトカゲは可愛いかもしれないぜ。愉快なヘビが出てくるかもよ。好きと嫌いとは同じことなんだな。その思いが強ければ強いほど暴走する。」
  ―――ある日のユーナとの会話―――

ナン蛇カン蛇
ユーナの妄想世界に出てくる漫才ヘビ
語り:ケダマン 2006.8.18 次のケダマン 前のケダマン 最初のケダマン ユクレー島

inserted by FC2 system