怠けない誘惑
 体が動くというのは人それぞれ能力というものがあるが、それは体力的な意味だけで無く、精神的なものもある。つまり、動く人はハマヤー(頑張り屋という意味のウチナーグチ)な性格で、動かない人はフユー(怠けという意味のウチナーグチ)な性格ということだ。俺は自慢じゃないが、人間だった頃からずっとフユーナムン(怠け者)だった。
 ユイ姉はまったく働き者だ。長い間飲み屋のママをやっているからかもしれないが、マナやユーナに比べるとこまごまと良く動く。まあ、ユーナなんかはどちらかというと俺に方に近いので、比べる対象にするのはユイ姉に失礼かもしれない。
 そのユイ姉のさらに上手をいく人がいる。ウフオバーだ。150歳をゆうに超えている老人がほぼ毎日、炊事をし、掃除もし、畑仕事もやっている。俺がのんびり日向ぼっこをしようと、その場所をさがして庭をブラブラしていたら、畑にオバーがいた。
 「よー、オバーは今日も畑仕事か?しかし、よー働くなぁ。」
 「生きている証みたいなもんかねぇ。」
 「たまには俺みたいにのんびりダラダラしてみたらよ。」
 「そうしようと思っても誘惑されるんだねぇ、畑に。おいでってさ。」
   −−−ある日のユクレー屋の情景−−−
語り:ケダマン 2009.2.20  次のケダマン 前のケダマン 最初のケダマン ユクレー島
inserted by FC2 system