悟りのウミンチュ(=漁師)
 「ユーナは嫌かもしれないが、世の中には直線の街を好む人が多いと思うぜ。1と0とにきっちり分けられているから勝ち負けがはっきりしているし、1+1は2でほぼ間違いないから損得や有利不利の計算もしやすいしな。俺もじつは人間だった頃は好きだったぜ。戦うことの好きな者には住みやすい所だと思うぜ。」
 「ふーん、ケダマンも戦いが好きなんだ。」
 「おう、こう見えても強かったぜ。」
 「今でも好きなの?」
 「いやー、もう戦いはうんざりだな。無意味なものが多いしな。それに、ここにはガジ丸やモク魔王なんて強い奴がいるし、まあ、あいつらはバケモンだからしょうがないが、人間のジラースーだってメッチャ強いぜ。しかも、人間のくせして戦いの無意味さをよく知っているんだからな。力でも精神でも勝てねぇよ。」
  ―――ある日のユーナとの会話―――
暴れ牛をなだめるジラースー
力は使わないから片手で済む。

相手の力を反射しているだけだ。
外への力はそのまま内に向かう。
自身の作用反作用で膠着状態になる。
牛はそのうち疲れてしまうわけさ。
「お疲れさん」って言ってあげるさあ。
語り:ケダマン 2006.8.4 次のケダマン 前のケダマン 最初のケダマン ユクレー島

inserted by FC2 system