酔っ払ったネコ
 ユイ姉は今日もユクレー屋にいる。平日はマミナと、週末はマナと一緒に店を手伝っている。オキナワで飲み屋のオーナーママをしているだけあって、マミナやマナよりずっと役に立っている。また、毎日、何曲かピアノを弾いたり、唄を歌ったりしているが、さすが、年季が入っているだけあって、これも、マナよりずっと上手い。
 今日もさっきまで何曲か演奏して、今は一緒にカウンターで飲んでいる。
 「さっきよー、酔っ払ったネコがどーのこーのって歌っていたよな、よくは聴いていなかったが、ネコも酔っ払うのか?って言うか、ネコも酒を飲むのか?」
 「そりゃあ飲むんじゃないの。ガジ丸がいるじゃない。」
 「あいつはマジムンだ、その辺のネコとは違う。それに、あいつが酔っ払ったところなんて見たこと無いぜ。バーキ(ざる)なんだと思うぜ。」
 「そういえばそうだね、ガジ丸は乱れないね。良い飲み方をするね。」
 「それより、ネコも酔うのかって話だ。」
 「ネコも酒を飲ませば酔うわよ。っていうか、あんた、私の唄、ちゃんと聴いていないでしょ。酔っ払ったネコは喩えだよ。色っぽい女のことだよ。」 
   −−−ある日のユクレー屋の情景−−−
語り:ケダマン 2008.5.9  次のケダマン 前のケダマン 最初のケダマン ユクレー島
inserted by FC2 system